2022.08.07
東京のお土産を買う。「さかぐち」のあられ
久しぶりに熊本の友人宅へ行くにあたり、お土産を、と思うものの
こだわりのあるセンスのいい人へのお土産は、選ぶのが至難の業。
吟味したところで、喜ばれないものを差し上げるのも本望ではないため、友人本人に聞く。
いくつか出てきた「東京のお土産」候補。
さすがのセレクトだなぁと思いながら、とても気になった「さかぐち」のあられを買いに行くことにした。
ふだん、何かあるとデパートの地下に行って、買い物を済ませてしまうけれど
ひとつのお店に足を運んで、そこでしか手に出来ないものを頂くという、なかなか豊な時間であった。
しかも、「あられ」というイメージを、持っているようでもっていなかった私。
おせんべい、とも違う「あられ」の世界。あのショーケースの並びは圧巻である。
思わずすべての種類を食べてみたくなった。
その中で、迷いながらも、定番のあられセットを購入した。
ほか、単品でいくつか、気になる「あられ」を。
和の文化の奥ゆかしさを感じられた時間だった。
「あられ」といっても、あんなに種類もあって、見た目にも楽しい。とても素敵な世界だった。
また次の「お土産」を選ぶときには、うかがいたいと思う。
Other Diary
- 2024.12.0110歳の私が発見したこと。
- 2024.01.01あけましておめでとうございます。
- 2023.12.30年の瀬、体の異変、お花にエネルギーをもらう大掃除の日。
- 2023.12.19海の日、気持ちが解放された日の記録。
- 2023.12.02今日という日の備忘録。