2021.06.19
いつかのいつかに役立つことを、今どうするか。
人生におけることは、すべて無意味なことなんかなくて、今すぐに必要でなくても、必ずいつかにいつかのことが役立つものだと、心から思っている。
だから、人とのコミュニケーションの難しさだって、いつかは他の何かにその経験が役立つわけだと思いつつ、延々、暖簾に腕押しというのが続くと、少々へこたれる。
理性が働く相手であれば、その時に難しくても時間が経過すると変化することは経験上で実感がある。
では、理性が働いていない(と思われる)相手の場合は、どうしたものなんだろうか。
いつの日か、このモンモンとした思いや気持ちが、役立つ時が来るとほんとうに思うけれど、
今の今、どう対処したものかと、悩むのも事実。
あの時はこうだったなー、と、軽やかに言ってのける頃は必ず来るから、今はこの学びを自分なりにあの手この手の角度から眺めるしかないのか、な。
10数年前もよくそんな心境になっていたけど(ちょっと状況が違うけど)、「3か月後の自分は今と同じ思いだろうか?」と、自問自答していたことを思い出す。
幸いにも、そこまでネガティブ思考が強くはないから、3か月後は今の思いは全然ないだろうなって思って、いつもやり過ごしていた。
あの時の恐ろしくパワーがあって、どこか狂ったように自分を追い込んでいた頃は、それはそれで多くの学びをのちにもたらしたけど、だからこそ、今の自分がどう目の前にあることに取り組むかはなかなか興味深い。
Other Diary
- 2024.12.0110歳の私が発見したこと。
- 2024.01.01あけましておめでとうございます。
- 2023.12.30年の瀬、体の異変、お花にエネルギーをもらう大掃除の日。
- 2023.12.19海の日、気持ちが解放された日の記録。
- 2023.12.02今日という日の備忘録。